2006年12月17日

HappyLIVEs@代々木公園

HappyLIVEs #14 〜JAMバンド大忘年会2006〜
 @代々木公園野外ステージ
 2006.12.17.SUN
 正午12:00スタート (〜16:00終演
 Free Party

 LIVE : Majestic Circus / Sardine Head / らぞく / ..and jam !
 DJ : OSG / KICK
 協力 : gentle one / green bird
 併催 : フリーマーケット



今年最後の野外イベントに行って来ました。
そういえば去年の野外締めもコレでした。


少し早めに着いたので軽く飲み食い。
てゆーかサイゼリヤって激安。驚きの価格破壊。
グラスワイン100円て!安過ぎて笑える。
普通にレストラン入ったら水だってもっとする。
食べ物もいろいろ頼んだのに一人1000円しないという
激安ぶり。サイゼリヤ恐るべし。


コンビニでお酒を購入してから代々木公園へ。
観たのはMajestic Circusとらぞく。


DSC00053.JPG


MJCは多分LIQUID HEAVEN以来。
あの時はかなり疲れてたので、ふんわり観てただけだけど
今回はがっつり一番前で観てました。
いやぁ〜気持ち良いね。
サウンドチェックから何となくジャムり始めて
気付いたらクリスマスソングになってて
それだけで何だかもう幸せ気分いっぱい。

天気も、予報では雨降りそうだったのに
たまに晴れ間がのぞくほどだし気温も低くないし。
子供がシャボン玉飛ばして、みんなニコニコ踊って、
ほんとに幸せ空間だった。


らぞくもまた盛り上がってました。
前にいたので後ろの様子はよく分からないけど
近くの人たちは異様な盛り上がり。
盛り上がっちゃった人がテーパーさんがセットした
マイクに向かって歌っちゃって怒られてた。

しかしテーパーさんってそのバンドが好きなのか、
音楽を録音するということが好きなのか・・・もしくは仕事?
その音源聴かせてもらったりもしてるので
ありがたい限りなんだけど。


最後にはらぞくもMJCも一緒にセッション。
途中で帰りましたが、なかなか満足いたしましたわ。


そんなこんなで今年の野外イベント納めでした。
あとはぬくぬくと屋内イベントのみ。
お次はフレイムス@クアトロです。
ぬくぬくどころかむしろ暑そうですが。

posted by TOMO at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE REPORT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

THE SLACKERSツアー詳細

THE SLACKERS" BIG TUNES! リリースツアー "

3月21日(水、祝)17:30/18:00 @新宿LOFT
 Oi-SKALL MATES
 SPIKE

3月22日(木)18:30/19:00 @名古屋CLUB UP SET
 共演あり

3月23日(金) 20:30/21:00 @福岡KIETH FLACK
 SANTERIA Presents
 (DJ)SANTERIA CREW

3月24日(土)19:30/20:00 @岡山Desperado
 Oi-SKALL MATES
 CHEAP SKATES BRASTERS

3月25日(日)17:00/18:00 @大阪SUNSUI
 THE ZOOT16 G・B Version/and more
 (DJ) WATARU BUSTER(Oi-SKALL MATES)
    HIROSHIi BROWN(Oi-SKALL MATES/THE EASTERN UP TIGHTS)
    and more

3月26日(月)20:30 @浜松メスカリンドライブ
 Naturalpavos/and more
 (DJ)Feel The Rockin'

3月27日(火)18:30/19:00 @渋谷LUSH
 Riddimates
 (DJ)Def Foundation
 (Special Guest DJ)DADDY-O-NOV



THE SLACKERSツアー詳細出ました〜
オイスカと一緒の時は何だかちょっと・・・って気がしちゃうのは、
やっぱり年を取ったせいですかね。
そういえば今週末のフレイムスもオイスカ一緒なんだよね。
いやいや、好きよ、オイスカ。好きなんだけどさ、
お客のノリが若過ぎて、おばさんもうついていけないの。オホホ。

それはいいんだけど、THE SLACKERS、
ベストアルバムが出るそうで。そのリリースツアーです。
今年10周年になる彼らの10年間の記録。
THE SLACKERSをよく知らない方は
このベストアルバムから聴いてみてはいかがでしょうか。

posted by TOMO at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE INFORMATION | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

A La Place Des Arts/Marius Cultier

A La Place Des Arts/Marius Cultier

Marius Cultier.jpg


まぁいつものようにタワレコのワールドコーナーを
うろうろしてたんです。
OKI DUB AINU BANDのアルバムを買おうと思って。

で、ついでにあちこち試聴して回って。

そしたらこちらのアルバム発見。
コメントに「クボタタケシも絶賛!」みたいな事が
書いてあったので、クボタ好きとしては試聴するでしょう。

そしたらもうあなた、ステキじゃないですか!
グッと来ちゃった訳ですよ。

フレンチ・カリビアン史上に残る天才音楽家の
国内初CD化だそうで。


Marius Cultier。
彼はフランスの海外県マルティニーク島で生まれ、
キーボーディスト兼シンガーとしてカナダやフランスで活躍し、
1985年、42歳という若さでこの世を去った。

日本での彼の知名度は極めて低そうだが、
コアなカリビアンファンなら知ってるかも。
マルティニーク辺りのカリブの島々の音楽、
ズークやビギンの代表的バンドのメンバーたちが
彼のトリビュートアルバムを90年代に出している。


当然私はコアなファンではないので、
その当時は彼の名を知る由もなく、
たまたま今回クボタタケシの名前に釣られただけ。

しかし、全8曲、30分にも満たないこのアルバムは
どの曲もとても素晴らしい。
ありきたりな表現ですが「捨て曲なし!」。

いやはや、ステキですぜ。

posted by TOMO at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | DISC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

THE SLACKERS 来日決定

来日といえば、THE SLACKERSも来年3月に来日するそうで。
今年の秋に来日か!?との噂もありましたが、来年3月です!

詳細は近々発表予定らしい。ウキャキャ♪
posted by TOMO at 21:26| Comment(4) | TrackBack(0) | LIVE INFORMATION | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FLOGGING MOLLY 来日決定!

FLOGGING MOLLYの来日が決定しましたー。
オフィシャルに出とります。来年の春です。

FLOGGING MOLLY

04/12/07 Osaka, Japan Big Cat
04/13/07 Nagoya, Japan Quattro
04/16/07 Tokyo, Japan AX



2004年の初来日から、昨年のリキッド、
そして今年のフジロックと結構頻繁に来てますね〜。
さり気なく毎度観てますが、観れば楽しい。
AXなら結構余裕もって観れそうだし。フム。

posted by TOMO at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE INFORMATION | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

Trio Dynamic/WILD MARMALADE

Trio Dynamic/WILD MARMALADE

wild marmalade.jpg


オーストラリアの3人組。
ディジュリドゥー、ドラム、パーカッション。
ほんとに3人だけ。ほんとに3人だけなのに、
すごい迫力。タイトルの通りです。

メロディーとかなくて、リズムとディジュだけで
もってく、まさにグルーヴだけでもってきます。

生の楽器だけで、サンプリングも何も使わない、
まさにオーガニック・ダンスミュージック。
生でココまでもってけるんだ・・と感心してる
暇がないほどのスピード感とディジュの音が
もたらす大地の壮大な感覚。

CDもスゴイけど、やっぱりライブです。
今年の9月の来日時に観に行ったけど、
ほんとスゴかった。頭の中が真っ白になった。

野外で見れたら、完全トリップ出来ますわ。
posted by TOMO at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | DISC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

ビューティー鍋

久々にグルメネタ、というかビューティーネタ。
既にあちこちで話題ですが、中目黒のビューティー鍋を
食べに行きました。「ハレノヒ」です。


鶏ダシの鍋にコラーゲンをたっぷり加えたもの。
追加コラーゲンもメニューにあり。
追加コラーゲン3回しました。コラーゲン摂取過多。

お味はかなりさっぱり。
薬味で自分好みの味に仕上げる感じです。

薬味も追加出来て、美肌効果とかアンチエイジングとか
デトックスとか。美肌チョイス。

具が、基本のもの以外のお肉、野菜、締めが
好きなもの選べるプリフィクスタイプ。
4人で行ったからいろいろ選べて大満足。


しかしスープにコラーゲンがたっぷり入ってるから
スープも残さずいただいたらものすごいお腹一杯。
美肌になっても太っちゃ意味ない気がする・・
まぁいっか。美味しかったし。


平日火曜日に行ったけど、ほぼ満席。
その日の夜中だったかな?テレビでも紹介されてた。
また混んじゃうな。でもまた行きたい☆


効果の程ですが、翌日はお肌がぷりぷりだった気がする。
気のせいですかね。プラシーボ効果かも。あは♪

posted by TOMO at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOKIO DROME@代官山UNIT

TOKIO DROME
2006.12.08 FRI@UNIT, Daikanyama Open : 23:00

DANCE FLOOR
Resident DJ: NUMANOID aka DJ TSUYOSHI
Featuring LIVE: SUN PAULO
Featuring DJ LIVE: BRASHIGE (Bryan Burton-Lewis + Ayashige (Wrench))
Featuring DJ: DUCK ROCK
Installation: ENWAMADE、GENEC∞
Visual: MATSUKI (EYEdentify)、KAZ、ヤマダヒデト (amp)
Sound: LSD-E

LOUNGE
TRIPSTER SOUNDSYSTEM
DJs :FRAN-KEY,KUN and more...



金曜の夜、というか日付が変わる頃、UNITに出向きました。
agehaでやってたTokyo Crossover/Jazz Festivalにも
惹かれたけど、やっぱりSUN PAULOだなってことでUNITへ。

まずはお酒を飲みつつまったり談笑。
まずはってゆーかずっとまったりしてた。
椅子に座って、踊る人たちを見て。

映像が面白かったなー。
手の動きに合わせて映像が波動するの。
どういう仕組みなんだろ?面白い。


1時過ぎくらいにSUN PAULO登場。
えぇ、いつも通りなライブですよ。
今年の春の渚以降ほとんどのライブ観てるんじゃないかな。
すごいハマりよう。いつ飽きるか楽しみ。

そして今回もまたゲストがあった。
ぬゎんと!マルコス・スザーノ!!!
パンディロ奏者です。

パンディロって?タンバリンみたいな楽器です。
ブラジルのサンバなんかで使われる打楽器。
タンバリンとの違いが分かりませんが。
このタンバリンみたいな簡単そうに見える楽器で
いろんな音が出せるんです。スゴイんです。
マルコスはこのパンディロの第一人者と言われてる人。
ものすごい複雑なリズムを叩き出します。
ドラマーの仕事を奪う男として怖れられているそうで。

で、マルコスのパンディロが加わってのライブ。
もうね、大興奮ですゎ。アドレナリン大放出。
狂ったように踊りまくってました。

1時間半くらいかな。かなり満足した。
ライブ終了後の興奮と爽快感。
満足し過ぎてもう帰ろうかということに。
タクシー代かかっても惜しくない心境。

これから入ろうと並ぶ人々を横目に会場を去りました。


次回のSUN PAULOライブはなんと六本木ヒルズ52F。

WISDOM LOUNGE
2006.12.30(sat) 20:00 OPEN(ALL NIGHT PARTY)
Mado Lounge roppongi hills 52F

LIVE SESSION
SUN PAULO
エマーソン北村/AMBER

DJs
花見&花実御一行様/HASSY(四つ打ち友の会)
KOTARO(Wonkavator/Equinox)

VISUAL
ヤマダヒデト(amp)/KLOMA


キレイな夜景を見ながら音楽を楽しむ、これ良くない?
今回SUN PAULOはアコースティックでラウンジな、
いつもと違うSUN PAULOだそうで。興味津々。


そして来年1月にはいつものWISDOMもあるようで。

まだ私の中でのSUN PAULOブームは終わりません。
posted by TOMO at 13:21| Comment(0) | TrackBack(2) | LIVE REPORT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

the P.I.A.N.O. set/DAISHI DANCE

the P.I.A.N.O. set/DAISHI DANCE

DAISHI DANCE.jpg


北の国から届けられた美しきハウスミュージック。

札幌の人気DJ、DAISHI DANCEの初アルバムです。

タイトルの通り、ピアノを軸にしてますが、
メロディーラインの美しさが半端じゃないっす。
非常にエモーショナルな展開にグッときます。

ハウスってシャカシャカいっちゃってよく分かんなくね?
なんて思ってる人も聴いてみちゃってください。
ピアノ好きも是非。効果的にピアノが使われてます。

ちなみにDAISHI DANCEという名前は
DJブースで所狭しと踊りながらプレイするところから
来ているらしいですよ。小ネタ。


コチラで試聴できます。
posted by TOMO at 21:00| Comment(0) | TrackBack(1) | DISC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

Seven & Bi-decade/吾妻光良 & The Swinging Boppers

Seven & Bi-decade/吾妻光良 & The Swinging Boppers

???????? & The Swinging Boppers.jpg


吾妻光良 & The Swinging Boppers。
ずっと気になってたものの、ライブを観ることも
音源を聴くことも何故かなかった。

それが、今年の7月のSOUK JERK@所沢航空公園で目撃。
一撃くらった感じだった。おっさん面白いし。


そして8月に4年ぶりのアルバム発売。やっと購入。

日本唯一のジャンプ・ブルースバンドと言われてるけど
正直ジャンプ・ブルースの何たるかは分かりません。

でも、とにかく楽しくて、ウキウキワクワクする感じ。
音楽って楽しいなぁ〜って至極当たり前のことを
思い出させてくれた。ご機嫌ですわ。
さらには毎日もっと楽しもう!そんな気にまでさせてくれる。

恐るべし。吾妻光良。だてに長年生きてない。


bounceでのインタビュー。笑えるし勉強になります。

コチラで試聴できます。

posted by TOMO at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | DISC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

