2007年01月28日

BONANZA@LIQUIDROOM

BONANZA

2007.1.22(Mon)
【PLACE】恵比寿 LIQUIDROOM
【TIME】OPEN 18:00 / START 19:00
【CHARGE】前売\5,000(tax in) / 当日\5,500(tax in)*ドリンク別
【LIVE】CALEXICO/SLY MONGOOSE/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND




メキシコとの国境の街、アメリカのアリゾナ州で結成されたCALEXICO、
様々な国とジャンルを縦横に横断する無国籍サウンド。
その音はまるで映画でも観ているかのような錯覚すら起きます。
映画のような音、この表現伝わるかなぁ〜


メンバーを担当楽器で説明するのが無意味なほど
それぞれがいくつもの楽器を操ります。
特にトランペットとパーカッションを担当するメンバーは
あっちこっちと忙しい。トランペットを吹きながら
片手でマラカスを振り、ふと気付くと今度はキーボードを弾いてる。
そうかと思えばいつの間にかトランペットが消えて
ヴィブラフォンを叩いていたり。
ベースもいつの間にかウッドベースに変わり、
かと思ったら叩いて打楽器のように扱っていたり、
スティールギターが鳴ればそれに喚起されて他の楽器が騒ぎ出す。

メンバーの動きを目で追うとそれはそれは忙しい、
けど、目を閉じれば目の前に行ったこともないメキシコの風景。
ロードムービーのような風景が勝手に想像出来てしまう。

妄想癖が過ぎますかね。でもそんな感じなんです。

素晴らしかったです。


彼らの前に演奏したOVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUNDと
SLY MONGOOSEも良いライブをしてくれましたよ。うん。

posted by TOMO at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE REPORT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

イベントいろいろ

またいつものように久しぶりの更新です。

いくつか気になるイベントが発表されてきてるので
忘れないようにまとめて書いておこう。


---------------------------------------------------

濱JAM祭 presents MIRACLE開催
このメンツは嬉し過ぎ。濱JAMよくやった!


The Bays の来日が決定
音源を一切出さない彼らのライブ、一度観てみたかったので
同日!!!の来日ですが、こっちに行くぞ。


PUNKSPRING 2007 第3弾出演者発表
グッと来るものは少ないけど、行くかもしれない。


Baba Zula 初来日決定
3月公開のイスタンブール音楽シーンを描いたドキュメンタリー映画
「クロッシング・ザ・ブリッジ ザ・サウンド・オブ・イスタンブール」
を記念してBaba ZulaとDouble Famousのスペシャルライブ開催。
映画も観たいし、ライブも観たい。


渚音楽祭・春2006 東京・大阪で開催決定
今年は春から2日間やるのね。さらには大阪でもやるらしい。
ハルシノにちょっとびっくり。渚でハルシノ・・。
今回も去年の秋並みに人数制限してくれるんだよね、きっと。


A Hundred Birds Orchestra ライブ決定
恵比寿で見逃したのでフジロックで観たのが最後。
彼らの音は野外より屋内の方が良い気がする。
2月の大阪ではFrancois K.がゲストDJ。東京でも是非。


FLOGGING MOLLY 来日正式発表
な、な、なんと!Gogol Bordelloがサポートです!
Gogol Bordello観たかったのよー!わーい♪


Rock on the Rock '07 開催決定
去年行きたくて行けなかったフェスの一つです。
今年は気合入れて行こうかな。


Body & SOUL 野外開催へ
伝説のハウスパーティー、Velfarreの閉店で終わったのかと思ったら
渚でおなじみのお台場Open Courtで5月に開催されます。


THE GREENROOM FESTIVAL 開催決定
今年も開催されます。
昨年オール明けに一人で出向いたにも関わらず
かなり気持ち良かったこのイベント、今年も期待。


★Taico Club 今年も開催決定
6月2日(土)に決まったそうで。
会場は昨年と同じく長野県木曽郡のこだまの森。
こちらも去年行きたくて行けなかったフェス。

---------------------------------------------------


ふぅ〜。
ここに書いたの全部行ったら大変だな。
書くだけで大変だったぜ。
posted by TOMO at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE INFORMATION | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

RANCID JAPAN TOUR 2007

RANCID JAPAN TOUR 2007
2007/1/6(土)
東京 新木場スタジオコースト
OPEN 16:00 / START 17:00


ALLSHOWS DJ PLAY:PUNK ROCK DJ HIKARU
OPENING ACT:SA




行って来ました。RANCID。約3年ぶりの来日。
前回来日した時はSONICMANIAとツアー2公演と、
合計3回観た訳ですが、今回はこの公演1度だけ。
正直・・・年取りましたね、私。

でもRANCIDメンバーは変わらないパフォーマンス。
TimもMattももう40越えてるよね。素敵だー。
意外とLarsってば若いのに、何故かおじさんに見えます。

ちなみにドラムのBrettが来日前に脱退しました。
今回のツアーには元THE USEDのBrandon Steineckertが
参加してました。



PUNXが溢れかえるSTUDIO COAST内。
でもゴリゴリな感じは期待してたより少なかった。
って一体何を期待してたんだか分からんが。

入口で鋲付きものやウォレットチェーンを
規制していたせいか。前回も規制してたな、そういえば。


HIKARUのDJの後、SA。
さり気なく何度かライブを観ているが、
彼らの外国名がSAMURAI ATTACKだと初めて知った。


セットチェンジの後、RANCID登場!!!
もうね、出てきただけで大興奮。
ものすごい熱気と後ろからの人々の圧力。
死んじゃいますから。
途中でキツくて空いてるスペースに移動。

Operation IvyのUNITYをやってびっくり。
前日の公演では2曲やったらしいけど。
聴けると思ってなかったからちょっと感動。

結構古いアルバムの曲もやってて懐かしかったり。
全部で30曲くらいやってたかなー。
最後はRUBY SOHOで大合唱。
しかし皆よく歌詞覚えてるよね。
歌ってる風でごまかしてみた。


今回はステージの後ろに映像が流れてて、
これがまたヤバくて見入ってしまうことしばしば。


PUNKのライブは久しぶりに行ったけど、
あぁ〜これこれ、この感じ!!!みたいなのを
久しぶりに体感できて面白かった。

PUNKSPRING行こうかなぁ〜


posted by TOMO at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE REPORT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NewJBJBJBJBJB’sJamSession!! @JZ Brat

2007/1/5
NewJBJBJBJBJB’sJamSession!! @JZ Brat

Members
類家心平(tp)(from urb)
元晴(sax)(from SOIL &”PIMP”SESSIONS)
多田誠司(sax)(日野皓正Groop)
丈青(p)(from SOIL &”PIMP”SESSIONS)
Nori Shiota(b)(SFKUaNK!!)
みどりん(ds)(fromSOIL &”PIMP”SESSIONS)
小森耕造(ds)
Special Guest : 石成正人(g)(from m-flo)




行って来ました、2007年初ライブ。

JZ Bratは渋谷セルリアンタワー内にある
LIVE JAZZ AND DINING CLUBで、今回初めて行きました。
今回は半分スタンディングということで、
ステージ前にスタンディングスペースが確保されてた。

まずは後方のテーブル席でゆったりとお食事です。
お食事しながら音楽を楽しめるのって好きです。

しばし歓談。

1stステージの開演時間になりメンバーがステージへ。
ステージと言っても一段高いところにある訳ではなく、
フロアと同じ高さ。前に行けばメンバーと
同じ目線で音を楽しめる。素敵です。

SFKUaNK!!やソイルの曲も交えつつライブが進む。

塩田さんのブリブリベースカッコ良いし、
ツインドラムも迫力あったし、
類家さんの吹き方はかわいらしいし、
全てがそれはそれは素晴らしかったけど、
何より元晴さん!エロ過ぎですよ。好きです。

塩田さんが今回は元晴さんメイン的発言をしてたけど、
その期待を裏切らない素晴らしい腰の動き。
じゃなくて素晴らしい演奏でした。


2ndステージにはスタンディングスペースに移動。
ワイン片手にジャズで踊る。オシャレですね。ウフフ。

じっと座って観てられないほどのアツいライブでした。
このJZ Bratでのライブのためのメンバーだったらしく
もしやこの日限りですかね?翌日もやってたけど
また別メンバーだったし。いやぁ〜もう一度観たい。


ライブ終了後には恐れ多くも塩田さんと言葉を交わし、
すっげーカッコイイ!をみんなで繰り返しながら
余韻に浸り、飲み過ぎで足元フラフラになりながら
家路に着いたのでした。


素晴らしい2007年音楽生活の幕開けとなった次第です。

オホホホ!今年も行きまっせ〜!!

posted by TOMO at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE REPORT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。


気付いたら、2007年になってました。

今年もそんな感じでゆる〜く生きていこうと思います。



はい。年末に行ったライブレポ書いてません。
そもそもレポートなんて大それたものは一度も書いたことありませんが。
正確にはライブ記録ですね。

2006/12/23には、SKA FLAMES@QUATTROに行きました。
2006/12/24には、南国音楽会@代官山BALL ROOMに行きました。
2006/12/29には、TOKYO NO.1 SOUL SET@LIQUIDROOMに行きました。
カウントダウンは、YEBISU NEW YEAR'S PARTYに行きました。

気が向いたら思い出しつつ改めて書こうと思います。




この更新頻度の低い、さらにはとっても適当なこのブログを
読んでくださっている数少ない方々、今年もよろしくお願いいたします。
誰も期待していないとは思いますが、昨年よりは頑張りたいと思います。
多分。



そうそう、FUJI ROCK FESTIVAL 2007の開催が発表されましたね。

ウフフ。



posted by TOMO at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

