2007年02月26日

FRF07 すっぱ抜き!

さぁさぁ、フジロックシーズン到来です。
なんだかんだで結局早割も苗プリも手に入れました。
既にやり遂げた感でいっぱいです。
いやいや、これからですから。

という訳ですっぱ抜きです。


FUJI ROCK FESTIVAL 07
決定アーティスト

1. Ash
2. The Ataris
3. Blonde Redhead
4. Clap Your Hands Say Yeah
5. Fountains of Wayne
6. Grace Potter
7. Iggy & The Stooges
8. John Butler Trio
9. Jonathan Richman
10. Justice
11. Kaiser Chiefs
12. KEMURI
13. Less Than Jake
14. The Shins
15. Simian Mobile Disco


詳しくはorgで。


まぁ当然のように知らないアーティスト多いですね。
Less Than Jakeにちょっとビックリ。
あとは思った通りのKEMURI。見納めしよう。

アーティストはまだまだこれから。

でも実はアーティストより、今年は何着よう?
とかそんなことばっかり考えてます。
その前にこのたるんだ体を夏仕様に引き締めねば!
間に合うか?間に合わないね。フン。
posted by TOMO at 22:06| Comment(3) | TrackBack(0) | FUJI ROCK FESTIVAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

濱Jam祭@横浜ベイホール

2007.02.24 (SAT)濱Jam祭 presents - MIRACLE -
@横浜ベイホール(ALLNIGHT)
OPEN21:00/START22:00

- Lives-
Dachambo / SunPaulo
strobo / cro-magnon
GOMA / tickles
- Special Guest DJ -
ALTZ (FLOWER OF LIFE/BEAR FUNK)
- DJs -
Supernova (anoyo)
Cutsigh a.k.a kasai (AudioActive)
元晴 (SOIL&"PIMP"SESSIONS)
三宅洋平 (犬式a.k.a.Dogggystyle)
Kengo (FREAKY MACHINE)
Sandnorm (OVA)
SAMATA (横浜GrassRoots)
OSG (HOW SWEET)
Sounds : MMU

- Visual & Light show -
OVERHEADS / SHINKILOW
JEWEL BEATLE
- LivePainting -
gravity free / Michinori Maru



先日から勃発している腰痛をおして行ってきました。
ウフフ。あたいも好きねぇ〜。

初横浜ベイホール。
駅から会場まで歩いて行ったんだけど
アレは歩くもんじゃないですね。夜は特に。
遠いし、人は歩いてないし、街灯なかったりするし。
あんなとこ一人で歩いてたら誘拐されます。
友達と一緒で良かった。次回はタクシーで行きます。


ということで会場に辿り着いたのが24時くらい。
結構広かったゎ。メインとラウンジで音が鳴ってて
それっぽい人たちで溢れてました。

最初はstrobo観た。初めてだったんだけど
良かったわぁ〜かなり。ダンスでロックでアンビエント。
って意味分かんないけどそんな感じです。
野外で夜観たい。森の中とか。

続いて元晴&SAMATAのDJタイム。
途中でソイルの曲がかかってやけにアガる。
元晴さんはもっとジャジーな選曲なのかと思ったら
意外と違くて、でもなんだか納得な音。

そしてSun Paulo。
うーん、今回はちょっと物足りなかったなぁ。
てゆーかなんかお客さんがね・・・なんかね・・・・
ウザ過ぎて一番後ろの方まで下がって踊ってました。
盛り上がっちゃったら何でもあり!みたいなのは嫌いです。
Sun Pauloの時だけじゃなかったけど。

次はALTZのDJタイム。
初めてだったんだけどスゴいね。彼の世界にもってかれる。

最後はDachambo。
後ろの方で踊ってましたが、さすがに腰も限界に。
ちょっと盛り上がって跳んでみたらズッシリズキズキ。
これ以上頑張る気も起きず、始発も近づいてたので会場を後に。

刺すような冷たい風と、腰の痛みと闘いながら
駅への道のりを急ぎました。


そいえばお店もいっぱい出てたけど、
フードのお店がなかったのが残念。
ベイホールに焼きおにぎりとかピザとかあったけど、
まぁ冷凍食品だよね、冷凍食品嫌いじゃないけど。
もっとプチフェス的にフードも出てたら良かったのにー。

posted by TOMO at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE REPORT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

イベントいろいろ

★Liquid Heaven 開催決定
 4/28(土) Liquid Heaven@LIQUIDROOM
 出演→Dachambo/Majestic Circus/
    SPECIAL OTHERS/Panorama Steel Orchestra
 DJ→DJ Quietstorm:Liquid
 loft→bobin/cutman-booche


 今日から一般発売です。
 なんだか混みそうだなぁー。
 しかし混み過ぎは勘弁。まったりいきたい。


The Dirty Dozen Brass Band 来日公演決定

 本場ニューオリンズのブラス・バンド。
 オフィシャルに来日情報載ってます。
 東京は5/15@渋谷QUATTRO。久々観たい。


★WISDOM 次回は3/20@UNIT

 SUN PAULO主催イベント。
 「凝視に耐えるいいオンナといいオトコの夜」
 らしいですから遊びに行く人は気合入れていかないと!
 って私も何度か行ってるけど別に普通です。
 今回はなんだかいつもとちょっと趣向が違う予感・・楽しみ♪

posted by TOMO at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE INFORMATION | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

渋さ知らズオーケストラ@Club IKSPIARI

渋さ知らズオーケストラ@Club IKSPIARI
2月18日(日)17:30開場 19:00開演



着席で渋さ知らズオーケストラ!?
ってことで行ってきました。

舞浜にあるClub IKSPIARI、初めて行ったけど
スタイル的にはBLUE NOTEなんかと同じです。
お食事を楽しんで、お酒飲んで、音楽を聴く。
大人のためのライブハウスですね。
えぇ、ワタクシ、十分大人ですから。オホホ。

中に入ると客席内にお立ち台のようなものが。
もちろん渋さ用にセッティングされたもの。
白塗りの方々がこんな間近で・・!興奮を隠し切れません。

そのお立ち台のすぐ近くの席に座って
お食事とお酒を楽しみつつ、始まりを待つ。

予想通り客席後方から白塗りの方々やらハッピの方やら登場。
もう後はいつも通りですよ。
一つ違うのは、観客が座っていること。
結構な違和感。ウズウズ。でも大人ですから。
ウズウズしている人は他にもたくさんいたようです。

アンコールの時には堪えきれなくなったのか
徐々に立ち始め、結構な人たちが踊ってました。


しかし白塗りの方々、結構ハードなんですね。
今まで遠くから見てた時は、激しい動きもないし
気付かなかったけど、間近で見たらすごい汗だく。
そりゃそうだ、あり得ないポーズで止まったり、
ゆっくり動いたりするのってかなりの筋力を要すからね。
うん、すごい。


posted by TOMO at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE REPORT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

CARNAVAL2007@代官山UNIT

★J-WAVE 「NOEVIR SAUDE! SAUDADE...」 CARNAVAL2007

[日時]
 2007年2月12日(月/祝) Open 17:00 Live 18:00〜21:15
[会場]
 代官山UNIT(03-5459-8630)
[LIVE]
 Balanca(バランサ)
 Saigenji(サイゲンジ)
 Banda Barravento(バンダ・バハヴェント)
 Tamanco Buco(タマンコ・ブーコ)
[DJ]
 中原 仁
 KTa★brasil(ケイタブラジル)
[MC]
 林 奈穂




超ラテン。
ラテンな音は好きだけど、ラテンなイベントは初でした。
お客さんがサンバカーニバル的だったらどうしよう!?
などと心配しながら会場に到着すると普通でした。
客層もかなり広かった。しかし混んでました。かなり。



最初に登場したのはTamanco Buco。
混んでて遠くからだったのでよく見えず。

次はBanda Barravento。
10人を超える打楽器隊で迫力あります。
夏気分満開。

Saigenji。
久しぶりに観た。今回はパーカッションとのユニット。
やっぱりカッコ良い。

最後はBalanca。
あ、Balanca前のDJタイムはなかなか盛り上がってた。
中原仁さんって方だったんだけど、
日本のブラジル音楽の第一人者らしい。知らなかった。
あのおじさん誰だろう?なんて失礼なことを考えてました。
すんません。

で、Balancaは本場、ブラジルでも認められてるサンババンド。
ステージとフロアの垣根がない感じ。一体感。
近くにサンバチームだかよく分かんないけど
激しくサンバを踊る人たち。何となく引く私。
どうも私にはラテンの血は流れていないらしい。

ラテンな音は好きなんだけどなー。
サンバ踊れるようになりたいな・・
すごいセクシーに踊りたい。ウフン♪


posted by TOMO at 01:17| Comment(2) | TrackBack(1) | LIVE REPORT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

finetune

少し前から気になってたfinetune
ここ数日がかりで何とかPLAYLIST作ってみました。


音楽共有SNSらしいけど、ブログに貼り付けられる



コレがスゴいよね。


サイトは英語なので何書いてあんだか分かんないけど、
registerからアカウントを取得したら
あとは何とか適当に作れちゃいます。
日本語で親切に説明してるブログもあるようなので
分からない人は検索してそちら参照。


45曲選ぶのめんどくせー!って人は
数曲選んで「I'm Lazy」ボタンを押せば
PLAYLISTを勝手に作ってくれちゃいます。
意外にツボな曲を入れてくれたりする優れものです。
まぁLazyって怠けるとかそんな意味ですゎ。



また適当にPLAYLIST変えてみたりするので
私のことが気になる人は(いないし、そんな人!)
たまにポチッとPLAYボタン押してみてください。
右のサイドバーに貼り付けてます。


posted by TOMO at 00:21| Comment(4) | TrackBack(0) | MUSIC NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

KEMURI解散

KEMURI解散だって・・・



KEMURIと出会わなければ、
私はこんなにLIVEにハマってなかったかも
と思えるほど、LIVEの楽しさを教えてくれたバンドだった。

彼らのLIVEには何度も行った。
スカダンスして、拳突き上げ、叫び、歌う。
知らない人と笑顔で肩組んで、くるくる回って。


私は聴く音も、LIVEの楽しみ方も変わったけど、
2年前たまたま録画したFACTORYのゲストがKEMURIで、
あぁ彼らはずっと変わらないんだなーって嬉しく思った。
そのビデオは今も消せないでいる。


P.M.A.


posted by TOMO at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

2007年ライブ活動

◎行く!
○多分行く
△悩み中・・・


★1月
◎ 2007/1/5  NewJBJBJBJBJB’sJamSession!!@JZ Brat
◎ 2007/1/6  RANCID JAPAN TOUR@STUDIO COAST
◎ 2007/1/12 WISDOM@代官山UNIT
◎ 2007/1/22 BONANZA@LIQUIDROOM
◎ 2007/1/26 OKI DUB AINU BAND@代官山UNIT
◎ 2007/1/27 Dachambo@LIQUIDROOM


★2月
◎ 2007/2/12 CARNAVAL2007@代官山UNIT
◎ 2007/2/18 渋さ知らズオーケストラ@Club IKSPIARI
◎ 2007/2/24 MIRACLE@横浜ベイホール


★3月
◎ 2007/3/2  The Bays@LIQUIDROOM
◎ 2007/3/18 SYNCHRONICITY@代官山UNIT
◎ 2007/3/21 Gitano Family@赤坂November Eleventh
◎ 2007/3/20 WISDOM@代官山UNIT
× 2007/3/25 SAFARI MUSIC FESTIVAL@群馬サファリパーク
◎ 2007/3/25 春の彩音@横浜Bay Hall
◎ 2007/3/27 THE SLACKERS@渋谷LUSH


★4月
× 2007/4/1  PUNKSPRING'07@幕張メッセ
× 2007/4/4  Baba Zula/Double Famous@渋谷QUATTRO
◎ 2007/4/7-8 渚MUSIC FESTIVAL@お台場OPEN COURT
◎ 2007/4/13 A Hundred Birds Orchestra@LIQUIDROOM
◎ 2007/4/16 FLOGGING MOLLY@渋谷AX
◎ 2007/4/30 willy@多摩川河川敷


★5月
◎ 2007/5/3  DOWN BEAT RULER@恵比寿ガーデンホール
◎ 2007/5/5  ROVO@日比谷野音
◎ 2007/5/6  SOIL & "PIMP" SESSIONS@日比谷野音
× 2007/5/12 Rock on the ROCK'07@三河湾リゾートリンクス海岸
◎ 2007/5/13 Salud!! @nano LOUNGE&BAR
× 2007/5/20 Body & SOUL@お台場OPEN COURT
× 2007/5/26 THE GREENROOM FESTIVAL@大桟橋ホール


★6月
◎ 2007/6/9 WISDOM@代官山UNIT


★7月
◎ 2007/7/1 夏びらきMUSIC FESTIVAL'07@所沢航空公園
◎ 2007/7/26-29 FUJI ROCK FESTIVAL '07
    <1日目/2日目/3日目/写真館/ご飯


★8月
◎ 2007/8/4 夏祭り ホッの字組。@OTODAMA SEA STUDIO
◎ 2007/8/11-12 SUMMER SONIC 07<1日目/2日目
◎ 2007/8/26 WIND BLOW 07 2日目@相良サンビーチ


★9月
◎ 2007/9/9 弁天ROCKERS@江ノ島弁天橋
◎ 2007/9/14 SWEETVIBES MARKET #25@横浜赤レンガ倉庫ホール
◎ 2007/9/16 LOVE & RESPECT FESTIVAL 2007@LIQUIDROOM
◎ 2007/9/23 Sense of Wonder@山中湖きらら
◎ 2007/9/30 ハダギネ@恵比寿GARDEN HALL


★10月
◎ 2007/10/5 THE BAYS@恵比寿LIQUIDROOM
◎ 2007/10/14-15 渚音楽祭@お台場OPENCOURT


★11月
◎ 2007/11/9 COOL WISE MEN@渋谷QUATTRO
◎ 2007/11/22 CONNECT'07@両国国技館
◎ 2007/11/24 UNDERWORLD;OBLIVION BALL@幕張メッセ


★12月
◎ 2007/12/3 FREE TEMPO@渋谷AX
◎ 2007/12/16 SEA SIDE HEAVEN vol.3@CLUB LIZARD
◎ 2007/12/22 BLUE MAN GROUP@インボイス劇場
◎ 2007/12/22 SKA FLAMES@渋谷QUATTRO
◎ 2007/12/31 TROPICAL COUNT DOWN 2007-2008@CLUB IKSPIARI
posted by TOMO at 00:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 2007年ライブ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

不思議の国のアリス

svcAX.jpg


ステキなものをいただきました。

「不思議の国のアリス」の飛び出す絵本。

すごい飛び出しっぷりなんです。

昨年かなり話題になったものらしく、
品切れ続出だったらしいですが、
今なら普通にamazonで買えます。

アリスのお話は子供にはちょっと難しそうだし、
かなり複雑な作りなので取り扱いを
気をつけないといけないのが難点だけど、
それはそれはすごくて感動します。
絵本てより、芸術ですね、これは。
posted by TOMO at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イベントいろいろ

いろんな情報をまとめて。


willy 始動
今年もwillyの季節がやってきました。
2007年第一弾は03/18(sun)に決まった模様。


TOKYO 天空 NIGHT 開催
先日行ったEARTH GARDENでフライヤーもらった。
岡野弘幹 with 天空オーケストラが面白そう。


SAFARI MUSIC FESTIVAL2007 開催
サファリパークでフェスって!!面白そう!!
草食動物エリア内で開催!ってのも想像してみたけど、
実際はサファリパークの駐車場での開催らしい。
音が動物たちを刺激しないか気になります。
興奮したライオンが脱走!とか。生きて帰れるか心配。


PUNKSPRING 第4弾出演者発表
来ましたーBRAIN FAILURE!!
数年前に新小岩の小さなライブハウスで観た彼ら。
見た目はカッコ悪いけど音はカッコいい!
行くか迷ってたけどこれで決定。か?


渚音楽祭・春2007 出演者追加発表
2日目に我らがSUN PAULO決定!
秋並みに入場制限もしてくれるようだし、
今回は両日参加で決意。既に早割り通し券購入☆


WIND BLOW'07 in OMAEZAKI 開催
私の定番夏フェス、WIND BLOWが今年のGW、
Feel EARTH 2007内のライブイベントとして開催される。
夏にもいつも通り開催されるらしい。
良い季節だし、天気良ければかなり気持ち良さそう。
が、DACHAMBOライブの時、リキッドの壁に貼り出されてた
LIQUID HEAVENの開催日が同日か翌日曜だったので悩むところ。


One Love Jamaica Festival 開催
今年もジャマイカフェス開催です。
ジャマイカンモンチッチに会えるかな〜♪
posted by TOMO at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE INFORMATION | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

Dachambo presents "NEWRASIA"

Dachambo presents "NEWRASIA"
2007/1/27(SAT)@恵比寿LIQUIDROOM
OPEN/START 4:20pm
ALL STANDING ADV 3,000yen / DOOR3,500yen(Drink別)

LIVE:Dachambo(2SET+ENCORE)

LIVE PAINTING:GRAVITY FREE&NINO
VJ&LIGHT SHOW:OVERHEADS / SHINKILOW
CANDLE:candle JUNE
DECORATION:BUB&VIBRATIONS

LOUNGE FLOOR
DJ:SINKICHI(AURATONE/exSOFT,AOA)/MOTHER CREW




Dachamboワンマン行って来ました。
ちょっと人が多過ぎたなぁー。
自由でサイケな雰囲気は非常に良かったけど
踊りづらいほど人を入れちゃぁいけませんぜ。


でもゲストが豪華でしたー!
佐藤タイジ(Gt from THEATRE BROOK/SunPaulo)に
勝井裕二(Violin from ROVO)、Majestic Circusのvoの子、
そしてシークレットで元晴が出た!!!

勝井さんとのセッションはそれはそれはヤバかった。
ちょっと記憶が飛ぶほどでしたゎ。
元晴が出てきた時は驚いたのと同時にどんな風に
ダチャの音に絡むのか想像がつかなかったけど、
さすが元晴、彼の世界に音が吸い込まれていく。


Dachamboとしてのライブはいつも通り良かった。
ゲストが良い感じに場の雰囲気をさらにアゲてくれる感じ。

混んでてウンザリだったけど、お店もいっぱいで
プチフェスっぽさを楽しめたし、満足満足☆
posted by TOMO at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE REPORT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OKI DUB AINU BAND Japan Tour 07

"OKI DUB AINU BAND Japan Tour 07"
[日時]2007年1月26日(金) open18:00 start19:00
[会場]UNIT
■出演:OKI DUB AINU BAND [OKI(tonkori/gtr/vo/mukkuri)、居壁太(tonkori/cho/dance)、Hirohisa(b)、沼澤尚(drums)、内田直之(engineer)]



年が変わっても更新ペースは特に変わらないまま。
いつものようにだいぶ時間が経ったイベントです。


OKIはアイヌのトンコリ奏者。
そのOKIが率いるバンド、アイヌの伝統歌をロック、ダブ、
レゲエで味付けしたような感じ。ってよく分かんねー。
初めて聞いた時はかなり新鮮だった。
あぁ世の中にはまだまだ知らない素敵な音があるんだなと。


トンコリはアイヌに伝わる伝統的な弦楽器です。五弦琴。
胴体部分は細長くて平べったい。
各部には頭や首、耳とかへそなどと人体名称が用いられており、
弦は鹿のアキレス腱を使ってたりするらしい。

OKIはいくつかのトンコリを曲によって変えて演奏する。
その場の気分次第で曲順も、使うトンコリも変わる。
その自由な雰囲気が会場いっぱいに広がってた。


途中、OKIはアイヌの昔話をしてくれた。
何のことはない、普通の昔話。
でもそれが何故だかぐっと胸の奥の方に届く。
見たこともない、アイヌの暮らしが目に浮かぶ。


アンコールで居壁太がアイヌの踊りを見せてくれた。
狩猟民族であったことが窺えるその動きに目を奪われる。

遠い北の果て、アイヌの文化に触れてみたくなった。


posted by TOMO at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE REPORT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

