2005年09月12日

aero sonic 2005

行ってきましたaero sonic 2005

新幹線に乗って静岡に向かいます。
wind blowの時には富士山を激写出来なかったので、
気合を入れてスタンバります。
というか普通に窓の外を眺めながら富士山が出現するのを待ちます。

三島の駅に近づいた頃、そこに富士山らしき姿が!
激写っ!!手前の煙突邪魔。

DSC00995.JPG

しかし新幹線の中で一人、富士山を撮影してる私って・・・


そんな寂しい時間を過ごしながら静岡駅到着。
乗り換えです。清水に行くと思われる電車に乗り込みます。
大きな独り言を言ってるオバさんがいます。
笑ってます。楽しそうだ。

清水駅到着。友達と合流。
会場は清水エスパルスドリームプラザ。
駅前から無料送迎バスが出てます。
バスを待ちながら地元の人はドリプラと略すらしいとの情報を得る。
ドリプラ・・・ドリカム、ソニプラ、ドリキャス・・と頭をよぎる。

バスに揺られること約10分。会場に到着しました。
この時15:10くらいでしょうか。OPEN/STARTが15:00。
とりあえず当日券を購入して会場内へ。

・・・・。
OPEN直後だからね、人はほとんどいません。
会場はキレイに整備されたドリプラ内の公園の一角です。
芝生もあってまったり気分を盛り上げます。
芝生を挟む形でステージが2つ用意されてます。

いったん会場を出てプラザ内の清水すし横丁へ。
その前にリラックマを発見!再び激写!

DSC00997.JPG

かわいいぜ、あんた・・・。癒されました。

そして横丁でお寿司を食しました。
さすが清水港。美味です。何が獲れるのかよく知りませんが。


お腹も満たされ、再び会場へ。
徐々にお客さんも増えてます。
しばらく芝生でくつろぎます。

オフィシャルの紹介でちょっと気になってたKONAGAYAが始まりました。
数は少ないけど踊ってる人もチラホラ出てきたのでステージへ。
結構ジャマイカンな選曲で嬉しくなる。
良い感じにスカも流してくれる。スカでは過剰反応する私たち。
周りの目も気にせず踊ります。確実に浮いてたね。
次のCOOL WISE MENにつなぐには最高な流れでした。

そしてスカな気分のままCOOL WISE MEN登場です。
行く前はダビーな選曲で行くんじゃないかと予想してたんだけど、
この流れならスカ行っちゃうでしょー!ってな感じです。
そしてその通り、スカナンバーにヤラれます。
ステージにも人が大勢集まってきて、そこそこな盛り上がり。
最終的には大盛り上がり。前方はかなりの大騒ぎになってました。

途中でちょっとだけもう一つのステージに様子見に行きました。
結構好きだけど、やっぱり生音には勝てないよね。
COOL WISE MENとかぶってなければ全然こっちで踊ってた。

そして踊り疲れたのでいったん休憩。
お酒飲んだりつまみ食いしたりしつつまったり。

しばらくしてYUKIHIRO FUKUTOMIが始まります。
結構混み混み。でも前方は以外にガラガラ。前方へ。
スピーカー前で音をモロ浴びしつつ徐々にアゲてきます。
ジャズ、ラテン系な選曲は気持ちが良い。
一心不乱に激しく踊ってる女子がいて嬉しくなる。


そのまま楽しみにしてた初見のASTRONへ。
てゆーか何ですか?この不思議なものは。
DSC01032.JPG
楽器なのか何のかすら分かりません。
まぁ楽器であることは間違いないんだけど、
今聞こえてるこの音たちのどれがこの楽器なの?っていう状況です。

気になったので調べてみました。

Didgeridoo(ディジュリドゥ)という楽器で世界最古の木管楽器だそうです。
オーストラリアのアボリジニが千年以上前から吹いていたそうです。
すげー。
見てたらDidgeridooの音を試聴できるサイトがあったので
試聴してみたら、確かにこんな音してた!って音でした。
サイケ系音楽ではよく聴く音かもという気がする。
この楽器の音だったのね・・ってな具合です。
アボリジニが精霊と交信するために使用してたっていうから納得です。

で、このDidgeridooを操るASTRON、最初は踊るというより
儀式の始まりみたいな感じです。
いったんもう一つのステージへ様子見。
軽く踊りつつもやっぱりASTRONが気になったので戻ると
かなりアゲな感じになってた。踊りました。
これ、もっと山とか森の中だと良いんじゃないか?
精霊と交信できる気がする。


そして時間を気にしつつ、COD HEAD SOUND SYSTEMとTURUで
軽く踊ってしめて駅へ。バスの時間が微妙だったので、
スタッフに聞くと歩いても15分くらいとのことだったので歩いてみた。
しかしなかなかどうして遠いじゃないか!
遠回りな道を選択してしまったのか?
15分というか25分程歩き、最後は走り、ようやく駅に到着。

無事最終新幹線に間に合う電車に乗り込みました。

CO-FUSIONもDJ TASAKAも見れず残念だったけど、
なかなか満足のいくイベントでした。

帰りの新幹線で爆睡したのは言うまでもありません。
posted by TOMO at 22:00| Comment(2) | TrackBack(2) | LIVE REPORT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
俺もマイ・ディジュリドゥ持ってますよ、おもろいです、吹くのは大変ですが。精霊と交信できる日はくるかな??
Posted by kotaro at 2005年09月13日 02:57
おぉっ!
こんなところにディジュリドゥ奏者がぁっ!
私も吹いてみたい。精霊と交信したい。
・・精霊と交信できたら報告してくださいね♪
Posted by skaski-☆ at 2005年09月13日 20:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ディジュリドゥで検索したら・・・
Excerpt: 結構ブログありますねぇ。 24日にご一緒いただくGOMAさんhttp://www.gomadadidgeridoo.com/ですが、ご存知ディジュリドゥの名手であります。どんな休日空間が作れるのか今..
Weblog: ポメラニアンズ・オフィシャルブログ「ポメンバーが行く!」
Tracked: 2005-09-15 22:27

今週末ライブなのですよ。
Excerpt: 2006/1/5追記 TBさせていただきました! よろしくお願いします! 更新頻度アップっす。 今週末は静岡でライブです。 AERO SONIC 2005 面子がいいんで..
Weblog: ASTRONの日記
Tracked: 2006-01-05 12:57
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。