2005年09月21日

SKA IS NOT DEAD@野音

SKA IS NOT DEAD 〜SKA MUSIC FOREVER!〜
2005年9月19日(祝) OPEN/START 14:00/14:45
会場 :日比谷野外音楽堂
JAPONICANS/UNITED SKATES/SUGARHILL DOWNTOWN ORCHESTRA/RUDE BONES/KING DJANGO ALL STARS(from N.Y.C.)/Oi-SKALL MATES/POTSHOT/COOL WISE MEN

行ってきました、恒例の野音スカ。
まだ夏の匂いが残る三連休最後の日、
野音にスカの心地良いリズムが流れました。

まずはビックカメラで友達と合流。
いつものようにお酒を買って、ampmでお菓子を買う。
いかにも野音に行きますって感じの人がたくさん。

会場に入る。今年はなんと最前列でした!
いつも結構良い席だけど、今回は最前列。
しかも真ん中ではないけど真ん中寄り。ステキ☆

とりあえず乾杯!

と飲み始めるとまもなく、JAPONICANSが始まりました。
男女ツインボーカルのオーセンティックスカバンド。
なかなか良かった。みんな楽しそうに演奏してるし。
ボーカルの女の子は歌うまかった。
昼間の気持ち良い時間、彼らの音楽でさらに気持ち良くなる。


続いてUNITED SKATES。
スカパンクです。
いやぁ〜久々にああいう勢いのある若いバンドを見た。
なんか昔のFRUITYを思い出したよ。
演奏も歌も荒削りなんだけど、勢いがすごい。
勢いだけと言われればそれまでだけど、
最近の若いバンドはそこそこ演奏も歌も上手くて、
それはそれでいいんだけど、それだけって感じだったから
逆に新鮮で、すごく良かった。
大体結成して10ヶ月で野音でやれるなんてツイてるよね。


次はSUGARHILL DOWNTOWN ORCHESTRA。
ちょっとイメージ違ったなぁ〜
個人的にはあまり好みじゃないんだけど
後ろを見るとみんな楽しそうに盛り上がってる。
あったかいなぁって思った。


次はRUDE BONES。
それまで座ってたんだけど、こっからは立って踊ってました。
最前列は良いんだけど、踊るスペースがあまりないことに気付く。

やっぱりスカのイベントですから、当然盛り上がります。
前回見たのは多分INDEPENDENCE-Dの時で、
結構アウェーな感じだったから、今回の盛り上がりは
そうそう、そうでなくっちゃ!って感じでした。


そしてKING DJANGO ALL STARS。
今回最も楽しみにしてましたから。
NYスカといえばTOASTERSだけど、彼はTOASTERSと同時代から
ずっとNYスカシーンを支えてきた人です。
しかもパンクシーンとも親交が深いっていうのも興味をひかれるところです。
もうね、カッコ良過ぎです。体が丸っこいのがまたかわいい。
一生懸命日本語しゃべってた。それもまたかわいい。
かわいいって表現は間違ってますかね?
大いに踊らせていただきました。

23日には渋谷でライブするみたい。
DJ陣も良い感じなんで興味ある方は是非☆


そしてOi-SKALL MATES。
なんか前方に人が押し寄せてきてます。怖いです。
スタッフの数もかなり増えて柵を押さえてます。
指定席の意味がない程入り乱れての大盛り上がり。
メンバーは白衣やら半裸のオムツ姿やらで現れて、
バブーで盛り上がる。おかしいでしょ。
いつも通りこれでもかってくらいの盛り上がりで私も大いに乱れます。
私の前で柵を押さえてたお兄さんがカッコ良かったです♪
手が触れて「あ・・(ポッ♪)」みたいな。てゆーか汗だくでごめんなさい。


続いてPOTSHOT。
今月末で解散しちゃうので、これが彼らを見る最後です。
思いの外楽しかった。てゆーかかなり楽しかった。
今は全く聴かなくなったけど、彼らのライブでウォウウォウ言って
騒いでた頃を思い出した。あの頃はとにかく楽しかった。
騒いでクルクル回って高速スカダンスして。
楽しかった青春の一ページ。若かったなぁ〜。
なんかその頃に戻った気がした。柵とか上がっちゃったし。
ほんのひと時、若返りました。


ラストはCOOL WISE MEN。
去年ドラムの人の事故で急遽キャンセルになったからリベンジです。
一昨年のKEMURIの事故でのキャンセルで去年リベンジと同じ状況。
そういう一連の出来事を知ってるだけに感慨深いものが。
あぁ良かったなって。同じメンバーで、この野音でやれて良かったなって。
野音がジャマイカンな空気に包まれて、とってもピースフル。
そして途中でステージに上がってた小さなルードボーイに釘付け。

最後には全員ステージに出て演奏です。
こういうイベントならではのセッションは最高。
あぁ〜スカを好きで良かったなって心底思いながら踊ってました。


しかしみんな自由に楽しんで、飲んで踊って、
やっぱりスカ最高っ!って再認識。


今は腕が痛いです。
うちわガンガン振り回してたからな・・
一瞬四十肩かと思ったけどさすがにまだですよね。ね?


【同じ空間にいた方々】
ゆる〜く生きるさん
音楽でも聴かないとやってられないリーマン30女さん
ブライアンポニーでGO!さん
sakusaku pageさん
posted by TOMO at 00:46| Comment(8) | TrackBack(2) | LIVE REPORT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、トラバどーもです。
野音よかったですね♪
しかし飲んで踊ってってかんじでした(笑)
一緒にいった友達は次の日筋肉痛&あざだらけだそうでー どんなんはっちゃけたのか(笑)
しかしSKAはいいですね〜

こちらの記事で知ったんですがSKA-FLAMESアルバムだすんですね!!楽しみーです。
FUJIでのライブは最高でしたからね〜
ライブみたいですね♪

只今SKA友達の輪をさがしてます〜♪
SKAで盛り上がりましょ〜
メール&ブログ書き込み歓迎です♪
Posted by ブライアンポニー at 2005年09月21日 01:14
はじめまして!トラックバックありがとうございます!!!
めちゃめちゃ楽しかったですねえ〜。
ブログでスカ仲間が見つかるとは思いませんでした!!
これからも、たまに遊びに来ます☆

いやあSKA万歳!
Posted by サクサク at 2005年09月21日 13:14
TBありがとうございます。「同じ空間にいた人」っていうリンク、素敵ですねー。輪が広がるって感じです。

昔、確か「SKA OF IT ALL」っていうタイトルのときも行った気がする…あとヤングパンチとかケムリとかショルダーホッパーとかスキャフルとか出てた、ような気がする…記憶が曖昧です。あとレピッシュも出てて、私のような年配陣がパヤパヤで大喜びしてました。
Posted by whoopee at 2005年09月21日 13:22
TBどうもありがとうございます!!
同じ空間で楽しんでいらしたんですね!ほんと楽しかったですよね!
飲んで、歌って、笑って、踊って!!いやーほんと最高なイベントです!SKAはたまらん!!
体力が続く限り行きたいなぁ。
次の日はさすがに体中が痛かった。。。若くないかも。。。
またちょいちょい遊びに来ま〜す!ではでは!
Posted by hiroshi at 2005年09月21日 21:44
はじめまして、トラックバックさせていただきました。
いやー酒がすすむ空間でした。

それでは
Posted by たけ at 2005年09月22日 00:09
>ブライアンポニーさん
SKA最高ですよね!
SKA-FLAMESのアルバム楽しみですね〜
レコ発ライブあったら絶対参加ですね☆

SKA友良いですね、SKAで盛り上がろう!


>サクサクさん
スカ好きってだけで変な親近感沸きますよね。
しばらくスカ系ライブ予定ないので寂しい。
なんか良いイベントないですかねぇ?


>whoopeeさん
同じ空間にいたってなんか良いですよね〜
同じ釜の飯を食ったみたいな感じで。

ヤンパン懐かしいっ!
レピッシュ、私もパヤパヤで大喜びしちゃいますよ。
祭りだ!祭りだ!くらいの勢いです♪


>hiroshiさん
ほんと良いイベントですよね!
私も体力が続く限り行きますよ〜
友達とも来年も行こうね!って約束したし。
私はいまだに腕が痛いです・・


>たけさん
どうもです♪
ほんと飲んだ飲んだ。そして踊った。
なんでこんなに楽しいんだってくらい楽しかったなぁ〜〜
Posted by skaski-☆ at 2005年09月22日 22:24
ども。
またまた同じイベントですね(笑)。
そんなに前ってかなり早くチケット取ったんですか?
DJANGO良かったですね〜。
近くまで行けば良かったかな…。
Posted by コンペックス!! at 2005年09月23日 20:32
>コンペックス!!さん
どもども。
ですね、また同じですね!
チケットは先行で取ったんですよ〜

DJANGO最高でしたよね!!
いろんな人のレポ読んだけど
結構DJANGOに触れてる人が少なくて
DJANGOについてはコンペックスさんと
分かち合うしかないと思ってました・・。
席なんてあってないようなものだったから
前の方まで来れば良かったのにぃ〜
Posted by skaski-☆ at 2005年09月24日 16:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ska is not dead
Excerpt: 昨日の続き 会場着くとすでに中はテンヤワンヤ。お酒を飲んで飲まれてる。そんな愉快な仲間がwelcome状態です。 会場をひと回りするとRUDE BONESの大川さんを発見。「ブログいつも楽しく..
Weblog: バンドTシャツはもういらない
Tracked: 2005-09-22 00:09

SKA IS NOT DEAD!!!
Excerpt: SKAは死なねえっ!!! という訳で、昨日の日比谷野音は大盛り上がりでした。 PM15:00 開演直後 いい天気だねえ。暑いねえ。 酒がうまいねえ〜。 最初っからペース配分のわか..
Weblog: sakusaku page
Tracked: 2005-09-22 00:46
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。